« 山川草木 | トップページ | 正月食い倒れ »

2006年12月12日 (火曜日)

旭山動物園

北海道に行ってきましたよ。
いやー寒かったですね。終日0度を上回らない。
そんな中今回取り上げるのは

『旭山動物園』

ここは、つぶれそうだった地方の動物園が職員みんなのアイデアで、
いまや上野動物園をも凌ぐ日本一の動物園になったことで知られています。
Cimg0120_1 Aza2
見所は、この冬より始まったペンギンのお散歩と、
チューブの中を泳ぐアザラシ
でしょうか。




でも、僕が見たいのは

厠だ!!

ここ旭山動物園は山の中腹にあり、容易に下水が引けません。
でも近年の人気で入場者数は増える一方。
これではトイレの数がぜんぜん足りない。
そこで導入Cimg0137されたのが。。。
バイオトイレ。
一見ただの簡易トイレですが、
これはすごい!
水が一切いらない。汚水処理もいらない。

秘密はオガクズ。Cimg0140
中は攪拌されていて 
オガクズに付いたバクテリアが
う○こを完全分解、肥料となっていくだけ
なんですが、ぜんぜんくさくない。
すごい発明でした。。。

トイレ評価:70点  トイレ自体の性能は全然問題なし。
ただ、使用後ボタンを押さなければ攪拌されない。
結構押し忘れる人が多い。
結構、丸見えることが多い。。。。

トラックバック
http://app.blog.livedoor.jp/agaranai/tb.cgi/50466657

|

« 山川草木 | トップページ | 正月食い倒れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53367/4515495

この記事へのトラックバック一覧です: 旭山動物園:

» 旭山動物園の貴重な映像が期間限定で貰える! [旭山動物園の貴重な映像が期間限定で貰える!]
動物園に関する記事を更新しました。ご興味がありましたらご訪問下さい。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年12月16日 (土曜日) 20時15分

« 山川草木 | トップページ | 正月食い倒れ »