« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木曜日)

笑点メンバー

朝夕に秋の足音が聞こえてまいりました三遊亭円楽ウマです。
とは言え日中の残暑の厳しさには参ってしまいそう。
そこでちょっと変わったアイス屋をご紹介。張り切ってまいりましょう。

熊本は光の森のYoumeTown内に、九州でここだけのアイス屋がございます。それがここ『マジックアイス』 さん。


マイナス30度の鉄板の上で、アイスの素や果物、ナッツなどをアイスクリームになるまでコネコネするアイス屋でございます。 勘のいいホークスファンならば、ホークスタウンで期間限定営業をしていたお店、とお気付きでしょう。

円楽:
私が「なんで震えてるの?」と聞くので何か仰って下さい。
更に「どうしてだい?」と聞くので更に何か仰って下さい。


はい、歌丸さん

円:何で震えてるの?
歌: 自分だけアイスを食べようとしたんですが、先に悪寒が走ったんです。
円:どうしてだい?
歌:アイス屋だけに身も凍る視線でした。(奥さんの)

o0(( ゚^益^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ / \
円:しょおがないねぇー。バカなコト言っちゃいけません。
(↑これわかるかなぁ?)

このへんで笑点おひらき。

さておき、
二人分をコネてもらいました。


奥さんのは杏仁豆腐、僕のはハワイアンなんとかってやつで、
すごく美味しいんで食事の後にふたりでよく食べるんです。
奢ってるんです半ば強制的に。・・・1個450円もするんです。

お立ち寄りの際は食べてみてください。

|

2007年8月28日 (火曜日)

店運ない

店運ない

昨日すごく薦められたラーメン屋に、遅い昼食を食べにきました。

 

・・・閉まってました。

|

2007年8月25日 (土曜日)

月イチ会in若竹

今月の月イチ会は、
熊本市味噌天神の知る人ぞ知る隠れた名店『若竹』さんで開催ビール

午後7時半からの開始だったのですが、4人掛け(ギュウギュウ)の座敷が3つと5~6人のカウンター席の1Fはすでに超満員。
さすが隠れた名店!2F座敷を予約しててよかったあっかんべー

とりあえず乾杯!
見てわかる通り隠れた名店『若竹』さんは、普通の民家を改造したほんとに隠れた、隠れすぎた名店なのだ。


とくにお魚は絶品うまい!で、濃厚な中トロにとろけるウニ、んも~う


美味し! いやデリシャし!


暑い日だったんでお酒が進む進むビールとっくり(おちょこ付き)ワイングラスダッシュ(走り出す様)
早くも主催の顔とシャツとカニ蟹座が同じ色に。


途中つっちーが合流。
座は乱れ・・・
閉店時間を過ぎて飲んじゃいました。


来月はチーズフォンデュの予定。
わーあせあせ(飛び散る汗)ワインだぁ!これは…吐くな。

|

2007年8月23日 (木曜日)

昼食時、箸止まる。

皆様、環境ホルモンはご存知でしょうか?

その中でも、女性ホルモンと同じ働きをする自然には存在しない化学物質が、オスをメス化させているとのこと。
ストレスや電磁波と並んで、成人男性の精子減少の要因のひとつとされている。


それを踏まえて、








今日のいいとも見た?

この方ニューハーフ。

タクヤくん。

元男性。

フリップの『0円』は顔の整形に掛かった費用。

つまり天然モノ。声も女性そのもの。

すげぇ。。。

|

2007年8月21日 (火曜日)

味の感想には個人差があります。

 

今日、仕事で八代に行った。
松中信彦の故郷『八代』

5年ほど前のこと。
毎日福岡から八代まで出張してた時、仕事先の人から
「うまいラーメン屋があるから!」
と誘われ、行ったラーメン屋がある。

『元祖天竜ラーメン』

もう通の間では「天竜」って言うのはラーメンじゃない、天竜という名の料理であると。うまいまずいの話じゃないと。
とともに危険なラーメンでもあると。胡椒味がキツイし、食した後下痢になると。
その説明だと、どこをどう切り取ってもうまいとは思えないが、だからこそ興味そそられて付いて行った。

八代は日本製紙の工場があり、その廃液が流れる側溝がある。店はその上に立地していて、 入り口の横に今や懐かしいビニ本の自販機が鎮座ましましている。

「えっ!?ここですか?」
「俺も聞いただけだからさぁ。 でも日本の味百選にも選ばれてるし、るるぶにも載ってるし…」
そんなやり取りをしながら店内へ。

戸をカラカラと開けると、すぐ目の前に、20cmもないところにカウンターがあって、 左奥に座敷があるんだけど照明は消えててそこに行く勇気が湧かない。湧いてくるはずがない。
仕方なくカウンターに座り「すいませーん」と店の人を呼ぶ。
それで出てきたババァがスターウォーズエピソードⅠ。 しわくちゃな手で90°に腰曲げてカウンターでネギやキクラゲを切ってる。 切ってるんだけど手が震えてるからもうバラッバラ。

で、麺は羽釜で茹でるみたいなんだけど客が来てから水を入れるわけ。フッと気付くと蛇口からジャーっと水が出てる。 勝手知ったるなんてもんじゃない。もう完全に神の領域。この空間の創造主なんだね。だから、ハッと思うと水は出てるし、 一番すごいのは寸胴。寸胴でラーメンのスープをこってり煮込んでるんだけど、もう何が入ってても不思議じゃない。
カブトムシが入ってるかもしれないし、ジジィが入ってる可能性もある。
それで、時折ぐるぐるかき回す。自分がスープなのかスープが自分なのか、境目がない。

で、食ったんだけど…

俺はまずいと思った。 結局下痢したし。。。

今日も食べたんだけど、最初の時よりインパクトがない。
そこで思ったのが、これは駄菓子なんだなと。
うまヘタっていうかエログロていうか。
多分5、6回食べると止められなくなるんだろうね。
是非行っていただきたい!『天竜ラーメン』

 

|

2007年8月18日 (土曜日)

サザエさんシンドローム

お盆休みも終焉に向かい、日曜夕方よろしく憂鬱な気持ちげっそりになっている昨今。皆様いかがお過ごしでしょうか?
月曜の朝は、咳き込んだり吐き気がしたりと
『仕事したくない病』
でグズリだすこと受け合いです。

ところで、
お盆休みは久住に行って来ました。
茹だる様な下界とかけ離れた気温20℃前半の世界。

久しぶりに両親とも会え、30代らしいお盆を全うすることが出来ました。
ちなみに、『まっとう』を変換したら『マット王』になってしまうMyPC。
ツーと言えばカーですね。修理に出してやる!

<追伸>
ドンキでちょっとしたもの発見。

各球団にちなんだおつまみなのですが、
巨人・阪神・中日・マリーン(ん?)ときて
我がホークスのは・・・『九州ホーク』 ??
しかも他のより2円高い。
微妙です。微妙ですが即買いです。
で、何味かってえと

素朴なするめって…
九州と関連付けようという努力もないし、なんのひねりもない。。。
なんか嫌な感じだなぁって思ってたら、
製造元・埼玉県。
ライオンズの嫌がらせか?

|

2007年8月 8日 (水曜日)

世界一とか言っちゃう。。。

先日ちょいとしたものを見つけました。

カ○ビーのよりちょい小さめのポテチ。
いろいろとウンチクが書いてありますが、値段を見てびっくり!
一袋¥525!!
何故かというと


世界一美味いから!!!


…世界一美味いって…
食ってやるよ。





…うめえよ。

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年9月 »