« サザエさんシンドローム | トップページ | 昼食時、箸止まる。 »

2007年8月21日 (火曜日)

味の感想には個人差があります。

 

今日、仕事で八代に行った。
松中信彦の故郷『八代』

5年ほど前のこと。
毎日福岡から八代まで出張してた時、仕事先の人から
「うまいラーメン屋があるから!」
と誘われ、行ったラーメン屋がある。

『元祖天竜ラーメン』

もう通の間では「天竜」って言うのはラーメンじゃない、天竜という名の料理であると。うまいまずいの話じゃないと。
とともに危険なラーメンでもあると。胡椒味がキツイし、食した後下痢になると。
その説明だと、どこをどう切り取ってもうまいとは思えないが、だからこそ興味そそられて付いて行った。

八代は日本製紙の工場があり、その廃液が流れる側溝がある。店はその上に立地していて、 入り口の横に今や懐かしいビニ本の自販機が鎮座ましましている。

「えっ!?ここですか?」
「俺も聞いただけだからさぁ。 でも日本の味百選にも選ばれてるし、るるぶにも載ってるし…」
そんなやり取りをしながら店内へ。

戸をカラカラと開けると、すぐ目の前に、20cmもないところにカウンターがあって、 左奥に座敷があるんだけど照明は消えててそこに行く勇気が湧かない。湧いてくるはずがない。
仕方なくカウンターに座り「すいませーん」と店の人を呼ぶ。
それで出てきたババァがスターウォーズエピソードⅠ。 しわくちゃな手で90°に腰曲げてカウンターでネギやキクラゲを切ってる。 切ってるんだけど手が震えてるからもうバラッバラ。

で、麺は羽釜で茹でるみたいなんだけど客が来てから水を入れるわけ。フッと気付くと蛇口からジャーっと水が出てる。 勝手知ったるなんてもんじゃない。もう完全に神の領域。この空間の創造主なんだね。だから、ハッと思うと水は出てるし、 一番すごいのは寸胴。寸胴でラーメンのスープをこってり煮込んでるんだけど、もう何が入ってても不思議じゃない。
カブトムシが入ってるかもしれないし、ジジィが入ってる可能性もある。
それで、時折ぐるぐるかき回す。自分がスープなのかスープが自分なのか、境目がない。

で、食ったんだけど…

俺はまずいと思った。 結局下痢したし。。。

今日も食べたんだけど、最初の時よりインパクトがない。
そこで思ったのが、これは駄菓子なんだなと。
うまヘタっていうかエログロていうか。
多分5、6回食べると止められなくなるんだろうね。
是非行っていただきたい!『天竜ラーメン』

 

|

« サザエさんシンドローム | トップページ | 昼食時、箸止まる。 »